赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--


2012.03.31.Sat

あなたにあいたくて

明日は初めてのツーリングの予定だったのですが、リーダーの都合が悪くなり中止となりました。
とても残念ですが、まぁ今日、明日と寒の戻りが来てるっぽいし、もう少し気候が安定してからでもいいかな(・∀・)

そうそうツーリングのためにってのもありますけど、普段でも使えるコンパクトなタンクバッグをずっと探していたのですよ。
条件がいくつかあって・・・
一つ、マグネットタイプであること
一つ、バッグ本体が大きすぎないこと
一つ、ショルダーバッグとしても使えること
一つ、ETCカードを収納できるポケット部がライダー側に付いている事
一つ、ナビが見られるクリアスペースがあること
一つ、ダサすぎないこと

わがまま過ぎたのか、なかなか理想的なバッグを見つけることが出来ませんでした・・・

タンクバッグは諦めてサイドバッグを買おうかと、南海部品本店に行ってみました。
目的の物は直ぐに見つかり、オー・・カッケー・・・と物色していると・・・・・・


イタ━━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!
すんげぇ理想的なやつイタ━━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!

DSC01420.jpg
ナンカイ BA-035 シングルウィンドウタンクバッグ

メインの収納スペースのほかに、小物入れがサイドに2ヶ所とライダー側に1ヶ所。
上部にはクリアウィンドウのナビスペースがあり、容量は合計で7ℓ。
サイフやケータイの他、ウィンドブレーカーやタイヤロックを入れておくには充分なスペースです。
普通のバッグとして持ち運ぶ場合の取っ手にはラバーグリップが施されており、安っぽさが全然無いです。
脱落防止ベルトを肩にかければショルダーバッグとしても使えます。

わがままライダーのニーズにドストレートで応えてくれる商品があったなんて・・・さすがは南海部品さんだぜ!!



ん?
え?
ああ・・・

はいはいステマステマ

DSC01422.jpg
サイドのカーボン柄(写真では分かりにくいですが色の濃い部分です)もイカスぜ∑d(゚∀゚d)イカス!!
2012.03.30.Fri

やっぱり

漏れていたようです、クーラント。

今日、ショップで診てもらいました。
メカニカルシールなる部品を取り寄せるため、少し時間がかかるようです。
ドバドバ漏れているわけではないので、ツーリングには念のためにクーラントの予備を携帯していきます。

ついでに聞いてみた。

いったい何キロくらいからブレーキは効きはじめてくれるの( ゚д゚)?


どうやら800km走ってて効きが悪いということは、ハズレパッドだったらしく、
噂に聞いていた強化パッドに交換してもらうことにしました。

ツーリングではブレーキパッドの慣らしも兼ねて慎重に運転しよう・・・


ところがどっこい、帰り道でハッキリと実感できました。

明らかに効きがチガウ!!ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
ブレーキってこんなに効く物だったんだ!!
感動だぜぇヾ(o゚ω゚o)ノ゙
2012.03.29.Thu

グリップ交換をしてみた。

赤うさの振動パネェっす・・・
90分くらい走っていると、手が痺れてきます(((゚Д゚)))

近々、初ツーリングの予定なので、振動対策としてデイトナの耐震ゲルグリップを取り付けてみました。
『PRO-GRIP #721 レッド/ブラック』
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7094/

買い物にあちこち行っていたので、18時からの作業となりました(お昼も食べてないYO!)

まずはグリップエンドを六角レンチを使って外します。
DSC01395.jpg
ボルトは5番の六角レンチで外せたため、ボルト径は6mmということになるそうです(5番だから5mmだと思ってた!!)
ちなみにこのグリップエンドですが、片側で150gあります。

DSC01394.jpg
隙間にドライバーを突っ込んでグリグリ回しつつ、エアダスター(PCのホコリ取りのやつ)で空気を送り込み、隙間を拡げるとスポっと抜けるそうですが・・・

抜けねーYO!!硬いよアホーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!

ということで力まかせに引っ張ります。
ひたすら引っ張ります。

左は比較的ラクに取れましたが、右が非常にキツかったです。
DSC01397.jpg
ともあれ、両方ともナントカ外すことができました。
さて、プログリップをとりつけますよ+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

おおっ!メイドイン・イタリー♪
DSC01398.jpg

取り付けもエアダスターを使いながらはめ込んでいきますが・・・やっぱ固いっす。
右(アクセル)側には少しだけグリップボンドを塗ります。
4分ほどで固まりだすということなのでスピード勝負・・・

ってムーリーヽ(´ー`)ノやっぱムーリーヽ(´ー`)ノ



長い長い時間をかけて(途中、勢いあまって指を負傷)ようやく完成しました!!
ジャジャン!!!!
DSC01410.jpg
グリップに赤のアクセントが加わりました☆-(ノ´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

はたして、赤うさの激震に対して効果はみられるのでしょうか・・・。


追伸
純正のグリップにはMegelliの意匠が入っていてイカスのだ(゚∀゚)
DSC01417.jpg
2012.03.22.Thu

はじめての自己メンテ

というと「日常点検はしっかり!」が口癖の販売店の店主に怒られそうですが・・・
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ともかく、片側のクーラントが異常に減ってるのですよ。
漏れてるのかな?今度診てもらおう。。。
DSC01347.jpg

というわけで、セレブ御用達のオートバックスへ行って、買ってきました
ク~ラントォォォ~~~~~
DSC01356.jpg
(σ・∀・)σゲッツ!!

500mlサイズで原液のまま使えるので、このまま隙間からリザーバタンクに流し込みます。

ほれほれ・・・たーんと呑みなされ・・・た~んと・・・・・・
2012.03.21.Wed

いこまへいこう

とても天気が良かったので、久しぶりに赤うさと旅に出ることにしました。
いつもの革ジャンはやめて、春夏用のメッシュジャケット(+インナーダウン)で出かけました。
夕方になるとさすがに少し寒かったですが、昼間は全然ヨユーでした( ´∀`)b

過去に一度くらいしか行ったことがなかったので(しかも車のナビ頼り)とりあえずテキトーに外環状線を走ります。
石切あたりでトイレとコーヒータイムのためにコンビニに寄りました。
レジのおばちゃんに道を尋ねてみたところ、えらく丁寧に教えていただきました。
おばちゃんグッジョブ!!∑d(゚∀゚d)

というわけで、生駒山頂(生駒遊園地)入り口の信貴生駒スカイラインに到着(´∀`)
DSC01362.jpg

( ´ー`)

( ´ー`)

( ´ー`)
DSC01363.jpg

(  Д ) ゚ ゚
DSC01365.jpg




(゚д゚)シメジ
DSC01364.jpg

生駒山遊園地に電話で聞いてみたところ、自動車での乗り入れ方法は、この信貴生駒スカイラインしかなく、バイクでの入場は不可能とのことです(´・ω・`) ショボーン

ごめんよ赤うさ・・・ごめんよコンビニのおばちゃん・・・・・・
セレブは門前払いですた。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
2012.03.18.Sun

大阪モーターサイクルショー

悩みましたが行きませんでした。

メガリブースは気になったのですが、給料日前につき財布が軽くてですね・・・
高いチケット代を払って行ったところで、目新しい情報が無ければショックだと思ったので、今回は見送りました。

行かれた方、何か嬉しい情報はあったでしょうか?
2012.03.15.Thu

なんか来た

家に帰ったらメガリジャパンから封書が届いていました。




リコールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



と思ってwktkしながら封を開けると、保証書が入ってますた(´・ω・`) ECUウpマダー?
2012.03.14.Wed

ヘルメットホルダー装着

キジマの汎用ヘルメットロック(303-1512 ブラック)をタンデムステップ部に取り付けてみました。
パイプの径が細くてそのままでは合わないので、滑り止めのゴムシートを巻きつけて径を太くしてから本体を固定しました。
知り合いに、純正で付いてる物だと思われるぐらいに馴染んでいたようです(゚∀゚)イイヨ!!

純正のヘルメットホルダーはタンデムシート下からベルトを取り出して、それで留めるタイプなのですが、イチイチ激しく面倒なのです。
ですが、この製品を取り付けたことにより、めちゃくちゃラクになりました。

ただし、一つ問題が・・・
写真の○印(フロントステップの尖ったパーツ)でヘルメットの後部をゴリゴリ削ってしまいます。
新品のバレルちゃんがぁぁぁ(lll゚Д゚)ヒィィィィ
塗装が禿げてしまうので、近々何らかの処置はとりたいと思いますが、それまでは慎重に取り外しをしなくてはなりません。

あとこのロック、ホルダーを開ける時は鍵を2時の方向へ動かし、閉じる時は12時の方向へ鍵を戻します。
閉じる時は鍵無しで、パチンと留められるタイプだったらヨカッタのにな~(´・ω・`) ショボーン

DSC01319_2.jpg
2012.03.12.Mon

契約と納車と

2012年1月27日。
思い立ってからのスピード契約で晴れてメガリ250rオーナーとなりました。
赤メガリ(というかメガリ自体が)は残り1台ということで、なりふりかまわず飛びつくアホなセレブでした・・・

フルカウルははじめてなので、ポジションに超キンチョー。
見られてるとヤラかしてしまいそうなので、店主には店に戻ってもらい、信じられない回数のエンストをコキながらトコトコと家路につきました。

写真は本契約(料金支払い時)の赤うさです。
セレブ様売約済みのメモ紙でニヨニヨしてしまうのでした。


DSC01278_2.jpg

 | HOME | 


