赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

2012年10月

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2012.10.07.Sun

緊急入院

やっちまいました。


交差点で信号待ちをしていて、青になったから発進して左折したわけですよ。
そしたら何かタイヤが溝にはまったような感覚になってそのままコテンッと・・・


なぜ転倒したのか理解できず混乱しました。
溝があった!?マンホールで滑った!?
でも、交差点にそのような形跡は無くワケが分かりませんでした。


とりあえずエンジンを切って、歩道に退避。
久しぶりにバイク起こしたけどやっぱ重いな~・・・とはいえ400と比べたら全然軽いんだけど。


落ち着いたら転倒の原因を考察。
しばらくして転倒時の状況を思い起こす・・・


そういえばクラッチ放してるのにエンストしてなかったぞ・・・???


そうです。1速から2速に上げたつもりでも実はNに入っているのに、Nランプは点灯しない・・・というのはうちの赤うさのあるあるだったのですが、おそらくこの状態が発信直後のシフトチェンジ時に発生したのだと思います。
ニュートラル状態で、しかも低速で左折進入したら、そりゃ赤うさの体重に押されて倒れるわ(´・ω・`)


倒れた拍子にチェンジペダルのボルト部がボッキリ。


IMG_0278.jpg
※普通は一体型なので転倒程度で簡単に折れる事はそうそうない。
今時ボルト留めなんてのは中華クオリティならではと整備スタッフ談。


カウルにも擦り傷が・・・
ただし一番ダメージがデカかったのはヘビーウェイトバーエンド。
写真はありませんが、先端部の一部がもげました。


IMG_0279.jpg
トヨタ スーパーレッド2が近似色だそうですね。情報ありがたき。


ちょっとショックな出来事だったのですが、今日は色々とタイミングが良く・・・


まず、転倒場所がコンビニの真ん前だったこと。
ロードサービスが来るまでの長い待ち時間も立ち読みで凌げます!
そしてそのロードサービスに申し込んだのが2週間ほど前で、つい一昨日カードが届いたばかりだったこと!!
ツーリングシーズンということで申し込んでおいて本当に良かった。


実際のところ折れた部分さえ直れば良い訳ですから、応急処置レベルで済み、レッカーは必要なさそうだったのですが、ロードサービスの要請を受けて駆けつけてくれた販売店スタッフさんから思わぬセリフが・・・


「ついでだからレッカーして、大改修しますか?」


え!?
ほんの2~3日前に電話した時は部品供給が少なく、うちのはまだまだ無理かもという話しだったのですが、聞くところによるとつい昨日、追加パーツが3セットほど届いたとのこと!
なんとラッキーなことか・・・もちろん返事はYes!!です。二つ返事です、ハイ(`・ω・´)
もちろんイージークラッチキットも一緒にお願いしました。


家の近くまで車に乗せてもらい、色々と話を聞かせてもらいましたが、この大改修、現場スタッフとしてはかなりタイヘンだそうで、運よく接客が無かったとしても丸々一日かかるそうです。
そういうわけでしばらく入院になりますが、今回の改修品適用車両はなかなかの快調ぶりだそうですので、これは期待せずにはいられません(*゚∀゚)=3ハァハァ



追伸:
先日取り付けたHIDのバラストユニットの取り付け位置を変更しました。
あの位置だと見栄えの問題も勿論ですが、インバーターがスロットルワイヤーに引っかかって、ハンドルを右に切るとエンジンが煽られる状態になる問題が発生したためです。


DSC02079.jpg
取り付け位置を探すためにフロントカウルを剥いでみた。
なんとなくトライアンフのストリートトリプルを思い出した。


DSC02080.jpg
このあたりに置けそうだ。
ボルト固定は難しいか・・・。


DSC02081.jpg
結局結束バンドにて固定。
カウルがはまらなくなったので、写真にある金属ステーは後に取り外し、完全に結束バンドだけの固定になりました。


雨にもかかりにくいし、見栄えも良くなりグッドです!!


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2012.10.05.Fri

サービスキャンペーン

・・・という名のリコールですよね、実際。


やっと公式発表がきたということで販売店に問い合わしてみましたが、そちらでは未だ5台分の部品しか供給されていなく、初期ロットから順に対応中。
うちの赤うさは初期入荷分の最後の1~2台(赤では最後の1台)だったのでまだ先になるかな~。


「寒くなるまでに間に合いますか?」の問いには
販売店「う~~~ん・・・w」


おいっw


部品待ちの間にメーカー保証期間を過ぎてしまっても、このキャンペーンに関しては無償対応なので大丈夫とのこと。


エンスト対策ECUは勿論、イージークラッチキットが楽しみなのです。
焦って出発しようとして煽りが足りないと・・・プスンなんてことがよくありますからね。


ブンブン煽って煽ってゴー!!
こんな部分は本格レーサー仕様(!?)


本格派の方にはそっちのほうが好いのかもしれませんが、うちの赤うさちゃんはカッコだけで選んだツーリングマシンなので、まったり仕様でじゅうぶんなのです(`・ω・´)


さてさて、連休はどっか行こうかな!?
2012.10.01.Mon

HIDを付けてみた

赤うさを診ていくにあたって、色々なブログさんを参考にさせてもらっているのですが、今回もまたネタをパクらせてもらいました。∑(゚Д゚;)


そうです、懲りずにまたまたヘッドライトです。
ハイワット、ハイワット高効率ときて、ついにHIDデビューです。
去年新車購入した四輪でさえハロゲンなので、HIDは純粋に初体験なためウキウキです(*゚∀゚)=3ハァハァ


といってもメーカー公認のメガリ用キットは高価で手が出ません。
安価なHIDキットを眺める日々が続くも、どれが赤うさにマッチするか解からず・・・
まして電気系のメンテなんてチンプンカンプンなため、簡単に装着ができるものでないと・・・


そんな時、巡回チェックしているとあるブログさんが人柱パイオニアに!!


耐久性などの続報を待つことも無くさっそくポチっとな。
謎のポジションランプがどうも6000Kっぽいので(5000Kにしては白すぎるような・・・)ヘッドライトも6000Kを選択。


日曜の夜に注文して火曜日に即効で届いた。


DSC02055.jpg
JAFIRST バイク用HID 35W 6000K
4,980円(レビューを書いて送料無料)


DSC02056.jpg
ん?


DSC02057.jpg
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。オイィィィィィ!!


間違って4300Kが届いた。


なんとういう痛恨のミス・・・実はこの前にもちょっとしたトラブルがありまして、注文時に『レビューを書いて送料無料』を選択したのに、なぜか送料込みの6,090円で請求されたんです。
すぐさまメールして、即日対応していただきましたが・・・


ちなみにこの商品、取扱説明書が無いので(経費削減だとか)要求すれば取説のPDFファイルを送ってくれるとのことでしたので、その時に一緒に要求しました。


対応は迅速なのですが、どこか抜けてる業者さんのようです(*‘ω‘ *)


そして6000Kのバルブキットが届いたのは金曜日。
なんとか休日に取り付けができそうで一安心。
ただ、台風が直撃コースなのが気になるところ・・・




日曜日。
案の定直撃でした(´;д;`)


ガレージなので通常であれば雨風は防げるのですが、この日はそうもいかず、ちょいちょい屋根の隙間から入り込んでくる雨に降られながら作業に勤しみました。
風で色んなものが飛ばされたり・・・




配線はたったの2ヶ所!
バルブキットから伸びている平型端子(オス)をバイク側のメス端子に差し込むだけ。
ただし、配線にはプラス・マイナスがあるため要注意。


※接続にあたって、防水カバーに穴を開ける(取説では直径2.5cm)加工が必要になります。
やらなくてもいいかもしれませんが、防水性を上げるためにもやっておいたほうがいいかも!?


車体側白線(メス)⇔バルブ側赤線(オス)がプラス。
車体側緑線(メス)⇔バルブ側黒線(オス)がマイナスのようです。


DSC02058.jpg
ここの緑線の端子が異様に硬く、なかなか抜けなかった


その他のハーネスの接続は『見れば解かる』レベルのものなので省略します。
全ての接続が済んだら、ひとまず点灯テストです。


DSC02059.jpg
お~~~!点いた点いた


ここまでは大して時間は掛かりません、問題はここから・・・


バラストユニット(インバーターとイグナイタ)をどこに取り付けるか・・・です。
全然しっくりくる場所が無いんです!
エンジンの近くは熱が怖いし、コードが短いからリアから延ばすこともできないし、かといってフロントカウル内に隠せる場所なんて・・・!?


DSC02061.jpg
悩みに悩んだ末、インバータをこんなところに忍ばせる・・・いいのか!?


DSC02060.jpg
アップ。
ここのボルトと一緒に噛ませている。本体は結束バンドで固定


DSC02066.jpg
イグナイタはメーターステーの裏側に隠す


これにて全てセット完了!
いざ、スイッチオーーーーーン!!!!


DSC02064.jpg
ポジションと同じ色になりました


この日は台風のため、明るさ検証には行けず、ここまで。
本日、仕事帰りにいつもの田舎道を走ってきました。


すごい!明るい!!
なんていう安心感!!
夜というのにいつもよりスピードが乗ります!!!


ヤバイ・・・車用にも欲しくなってきた(*゚∀゚)=3ハァハァ


ただし油断と過信は禁物ですよ!
いくらライトが明るいとはいっても、当然ながら昼間と同じ感覚で視えるわけではありません!
夜間は速度を落として、安全運転が大前提です!!


と、自分に言い聞かせてみる('A`)


DSC02068.jpg
暗闇にて


比較画像
DSC01936.jpg
55Wハロゲン(110W相当)4700K

DSC02073.jpg
35WHID 6000K




ところでなのですが・・・


バラストユニットの上手な隠し方のアドバイスくださいorz

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