赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.24.Sun

プチツー【滝畑ダム~金剛山~二上山~竹内街道】

夕べの天気予報では今日は晴れでしたが、朝起きてみるとどうみても曇り・・・
天気予報は降水確率50%で昼過ぎから雨の予報に・・・


どうしてこうなった。


梅雨とはいえ半日で変わりすぎだろぉ・・・
ということで、ぶらり近場でプチツーです。


まずは国道(外環状線)から河内長野市の滝畑ダムキャンプ場付近まで走ります。
山中に設置されている温度計は20℃でしたが、体感はそれ以下で、すごく寒かったです。
キャンプ場手前で引き返して、行きとは別のルートで金剛山へ向かいます。
その道は通ったことは無かったけど、看板に『河内長野市街方面』って書いてあるから大丈夫だろうと・・・。


DSC01671.jpg
滝畑~河内長野市街の山道


すごく・・・山ん中です・・・・・・
車では通りたくないなぁ。すれ違いタイヘンだ。


DSC01676.jpg


民家が見えはじめたところで紫陽花ハッケン!!(`・ω・´)


DSC01683.jpg
そういえば6月といえば紫陽花の時期でしたね。
すっかり忘れていたのです。


市街に通じる一部の道が、先週の大雨で土砂崩れがあったようで通行止めになっていました。
迂回して金剛山へ向かい、いつもの練習コースに入ります。
いつもの練習コースでは二上山手前で曲がって竹内街道から太子方面へ抜けるのですが、今日はそこをまっすぐ行って二上山を越えます。
(奈良県に入ります)
峠を越えると二上山ふもとの道の駅、ふたかみパーク當麻で赤うさを停めて、アレを目指します。


DSC01685.jpg
全456段の展望台へ続く石段です∑(´Д`;)
テレビ番組ナニコレ珍百景で『天国へ続く階段』として紹介されました。


時期がまだ少し早かったのか、逆に遅かったのか・・・
石段の両側に群生する紫陽花はほとんど咲いていませんでした(´・ω・`)


息を切らせ、汗を流しながら石段を登ります・・・

登ります・・・・・・

登ります・・・


DSC01692.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


いやぁ、老体には堪えますわい・・・


展望台からの眺めは全然たいしたことありませんw
展望台の周囲は木で囲まれているので、眺望できる視野角がとても狭いですw
というような展望台のため他にすることもありません。
サクっと石段を下り、赤うさに乗ってふたたび二上山の峠を上ります。
竹内街道からまたいつもの練習コースに入り、家路に着きました。


走行距離90km、時間にして3時間半のプチツーでしたが、疲れて3時間も昼寝しちゃったてへぺろ(・ω<)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akausa250r.blog.fc2.com/tb.php/24-b5da813a

夕べの天気予報では今日は晴れでしたが、朝起きてみるとどうみても曇り・・・天気予報は降水確率50%で昼過ぎから雨の予報に・・・どうしてこうなった。梅雨とはいえ半日で変わりす

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。