赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.08.01.Wed

整備らしい整備してみました。

本日はPL花火がドンドコドンドコ轟音をあげており、家がビリビリ赤うさのように震えています・・・

地元が交通規制やらで夕方は混雑するので、毎年この日は公休にしています。


というわけで朝から赤うさにベッタリです。


まずは洗車をします。
ついでにクルマも洗います。
ふー~あついあつい。

DSC01895.jpg
水もしたたるいいメガリ


さぁ、それでは今日のメインであるプラグ交換にいきたいと思います。

といっても、恥ずかしながらプラグがどこにあるのかすら分かってません・・・
manam1x殿の過去記事を参考にしつつ作業にかかります。


DSC01899.jpg
まずは作業がしやすいようにカウルをバラしていきます。
この位置のネジが外しにくい・・・こんなふうに腕を突っ込んで・・・・・・
・・・なんとかならんのかね!?(゚Д゚)


そして問題のプラグを探します。
どこだ?どこだ?そこかぁ!!

DSC01901.jpg
怪しげなゴムのカバーを外したらひょっこりコンニチワ!ってしてました。


さて、車載工具を使って取り外します・・・




DSC01906.jpg


いや、無理だろ!!引っかかるし!?
異常に使い勝手の悪い工具なんかが標準で載ってていいのか(゚Д゚)ゴルァ!!


なんとかかんとか悪戦苦闘しつつも、車載工具のみで取り外すことに成功・・・疲れた!


DSC01904.jpg


DSC01905.jpg
左がお古で右がおにゅ~


プラグは何を選べばいいのか分からないから、manam1x殿をまんまマネっこ。
NGK イリジウIX CR8EIX4814


そしてまた、あの異常に使い勝手の悪い工具を使って取り付け完了!

DSC01907.jpg
このあとゴムカバーをかけます。


とりあえずこの状態でエンジンの試しがけです。


キュ・・ボンッ!!ボボボボボボボボボボボボボボボ・・・・・・・

おおっ!すげー!!瞬間点火だっ!!
今まではキュルキュルキュルキュル・・・ボンッ!だったのにこの変わりよう!
当たり前のことなのに感動(゚∀゚)

なんでもないようなことが幸せだったと思う!!


DSC01908.jpg
身包みを剥がされた赤うさ・・・骨抜きにしてやんよ!


カウルを付け直してプラグ交換作業は完了です。

お店のポップに書いてたけど、プラグって消耗品で3000kmを目安に交換するモノなんですね。
うへぇ~またこの作業をやるのか・・・マンドクセ('A`)







まだだ!


まだ終わらんよ!!


今日の作業はここで終わりません。
次の作業に移ります。


まずはステップガードっていの?あのステップのところの尖がった部品。
ヘルメットをホルダーにかけたときに、あの尖った部分でメットがゴリゴリ削られるので接触しないように切り落します。
こちらもまた某ブログを参考に思いつきました。


というわけで百均で金切りのこぎりと金ヤスリを買ってきました。
さすが百均物だけあって、ゴリゴリ切っているうちに歯がボロボロに・・・二度目はないな。
10分くらいかけて無事に切り落せました。
断面を金ヤスリで整えます。
こっちのヤスリは百均のわりになかなかしっかりしています。

DSC01896.jpg
もう少しナナメに切りたかったな。


ついでに以前カットしたフェンダーをもう少しキレイに整形します。

DSC01897.jpg
ナンバープレートは角度をつけすぎると違反です!


うん、いいカンジおっけー♪ふふふ


いやぁしかし暑かった。
こんな時期に一日中外に居たらダメですよ!
こまめに水分補給はしましたが、こりゃ軽く熱中症だな・・・アタマいたい。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

2012.08.01.Wed

どもども(^^)

あそこのナットはラジエターの熱に気をつけながら前から手を突っ込んだ方が楽ですよ。

2012.08.02.Thu

Re: タイトルなし

コンバンワ!!(゚∀゚)

前っすか!前のほうっすか!?

前のほうが色々とゴチャゴチャしていて腕を入れ難いと思い込んでました!
今度は前の方から試してみたいと思います(´∀`)ドウモアリガト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akausa250r.blog.fc2.com/tb.php/31-c39e059d

 | HOME | 


