赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.06.Mon

6ヶ月点検とLEDとあとなんかいろいろ

気が付けば赤うさがうちにやってきて6ヶ月が経っておりました。

そういえば先月あたりに6ヶ月点検のハガキが届いてたっけ・・・
ということでショップに行ってきました。

現時点で気になる点と伝えるべき要望は・・・

一つ、エンスト(いわずもがな)
一つ、ニュートラル(右に同じく)
一つ、ハイワットバルブ使用によるバッテリー負荷について
一つ、ポジションランプの外し方
一つ、シガーソケットの取り付け依頼

まず、エンストについて・・・
アイドリング回転数を上げるECUが出ていることは以前から聞いていましたが、根本的な解決には至らず、新ECUを適用してもエンスト報告があがっているとのことなのでセレブはパスしていました。
今日聞いた別の対策法は転倒センサをOFFにするという方法。
そういえばカワサキのNinja250Rでも転倒センサ関係のリコールが出ていましたね。
カワサキの件から、メガリも同様の不具合かもしれないと疑ったのでしょうか?
ま、解決できると断言はできないけど、ものは試しとばかりに転倒センサ機能をOFFにしてもらうことに。
ちなみにこの対策法、カプラを引っこ抜くだけなので、効果が無いと分かったら自分でもすぐに機能をONにできるそうです。

うちの赤うさで一番エンストが発生する条件は、信号で止まる時にクラッチを切って一気に回転数を落としたときなので、帰りに交通量の少ない道で何度か試してみたところエンストはありませんでした。
たまたまではなければ∩(・ω・)∩ばんじゃーいなのですが、ともあれ様子見です。


次にニュートラルに入りにくい件についてですが、詳しく聞くのを忘れてました。
他のブログさんの情報では対策品(試作品?)があるようですが、その場合はしばらく入院の必要があるようですね。
うちの赤うさはクラッチ調整で騙し騙しやってきましたが、一度信号待ちで足を着いてしまえばあとは運試し。
信号が変わる前にNに入ることもあれば入らない事も・・・というかほとんどが入らない(;´Д⊂)
帰りに出発のときに気がつきましたが、ショップでもクラッチ調整をしてくれたようです。
わりとNに入りやすくなりました。
しばらくはこれで大丈夫そうかな(゚∀゚)


バッテリーについて・・・
実は現在、前回のヘッドライト(ロー)ハイワット化のあと、クルマ用の高効率バルブが安売りをしていたので衝動買いし、55W、110W相当のモノが付いております。

DSC01754.jpg
PIAA エクストリームフォース 4700K 55W→110W相当

ちなみに明るさはこんなカンジ

DSC01715.jpg
ソーラム 55Wハイワットバルブ

DSC01800.jpg
PIAA 55W(110W相当)

写真ではあんまり変わりません。むしろ若干照射範囲狭まった?
というカンジですが、実際のセレブの目には黄色い視界よりも白い視界のほうが見やすく、安心感があることが分かりました。
というわけでPIAAを使い続けています。

規定のワット数は35Wなので、気になるのがバッテリーあがりなどですが、調べてみてもらったところ今のところは問題ないようです。
ただ、いずれバッテリーがへたってきて、発電量が消費量に追いつかなくなってきたときはあがってしまう恐れがあるということです。
ま、そりゃそうか(´・ω・`)


※9月30日追記
HID取り付けのために久しぶりにフタを開けてみると、配線が微妙に焦げています・・・被覆が一部欠損していました。
経年劣化によるものかハイワット化のせいか不明ですが、たぶん後者だと思います。
やはり規定のワット数は守るべきですね(´・ω・`)
とりあえず絶縁テープ巻きつけて保護しました。



あ、流行のバッテリー固定ゴムパーツ割れですが、うちの赤うさも流行に乗り遅れることなく、ちゃんと割れていたということなので対策品に換えてもらいました。


ハイワット化もそうなのですが、メガリのノーマルライトは非常に暗くて怖いので少しでも明るくしようとあがいております・・・HIDキットは高いので。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン
そこでポジションライトのLED化を考えたのですが、ライトの外し方が分からない!
グーグル先生に聞いて見ても分からない!
ということでついでに聞いてみることに。
外し方は・・・なんと!!

そのまま引っ張るだけだそうです。

といっても奥まったところに入り込んでいて、つまめる部分も少ないのですが、むき出しになっている2本の配線を引っ張っても簡単にはちぎれないので大丈夫ですよとのこと。
恐る恐るやってみたらズルっとポジションランプが姿を現しました。

サザエの下のほうをニュルっと引っこ抜いたときのようでした。

抜いたついでに何かLEDの在庫があればそれを買って、取り付けて帰ろうと思い聴いてみると、「試作品」があるとのこと。
色温度5000Kほどのものがなんと2本セットで1,000円。
ただし「輸入品」の「試作品」なので安価な代わりに切れるかも・・・とのこと。
まぁ1,000円ならいいやってことでご購入。
ヘッドライトよりもポジションのほうが白くなってしまいました。

DSC01932.jpg
ヘッドライトもノーマルと比べるとかなり白いんですけどね

ちなみに明るさはこんなカンジ

DSC01811.jpg
PIAA+ノーマルポジション

DSC01936.jpg
PIAA+謎の試作品ポジション

明らかに横方向の照射範囲が広まりました。
こいつはいいや∑d(゚∀゚d)グッジョブ!!


最後はシガソケを使えるように、これを取り付けてもらいました。

DSC01756.jpg

シガソケ+iphone対応のUSB電源ポートでiPhoneの充電(要2Aらしい)ができるようにします。
目的は・・・




次回に続きますφ(゚∀゚ )


コメント

2012.08.07.Tue

こんばんは!
バルブ交換いいですねヽ(´ー`)ノ
私の白メガリもpiaaのバルブに交換予定ですw
ところで、メガリに光軸調整機能ってありました?見当たらないのですが(´・ω・`)
見落としてるだけなら良いのですが。
2012.08.08.Wed

Re: タイトルなし

コンバンワ!!(゚∀゚)

光軸調整ですかぁ・・・ライト周りにイジれそうなものは無かったように思われますが・・・ウーン

あるんですかね?(´・ω・`)
わかんないですwスミマセンorz
2012.08.09.Thu

ライトいいですね!
私は面倒くさくて手つかずです(´・_・`)

Nの対策部品、私は入れてもらおうと思っています♪
9月頭に初の入院ですw
クラッチレバー調整で入るときは入るんですが
しばらくすると入らなくなるんで
左手がもちません・・・
2012.08.09.Thu

Re: タイトルなし

コンバンワ!!(゚∀゚)

>私は面倒くさくて手つかずです(´・_・`)
ってヾ(ーー )ォィ
もっともっと遥かに面倒くさそうで専門的な事いっぱいやってるじゃないですかw

クラッチ硬いですよね。
信号で止まる時にNに入らず、やっと入ったら信号が青に。また次の信号でNに入らずに・・・!!なんてことを延々とやってたら、次第に左手の限界がきて、殺す気か(゚Д゚)ゴルァ!!と言いたくなりますよねウンウン
うちの赤うさは幸いなことにクラッチ調整でなんとかなっているので様子見です。
部品が手に入りやすくなったら頼もうかな?
なんとかなっているとはいえ、自分の好きなポイントで合わせられないのはイヤですもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akausa250r.blog.fc2.com/tb.php/32-83dcb5ab

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。