赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.24.Fri

iPhoneナビ化計画

エー・・・忙しさにかまけて長らく完全放置しておりました。。。


アクセス履歴を見ると数日前に急激に伸びている日が・・・何があった(´・ω・`)




あ、そうそうシガソケ。そうでした。
シガーソケットを取り付けたところで終わってたんでした。
実はシガソケ装着の前にひと悶着(後述)があったのですが・・・

ちなみに何のために着けたかというと、ナビを動かすためです。


ついに買ったのですナビアプリ。




5,700円のナビアプリ




こんな高額なアプリなんて買ったことがないから、そりゃあもう三日三晩悩み続け、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いましたよホント。


navico全国版/5,700円


で、使用感はどうかというと、率直に言って◎(二重丸)です。


GPS感度は良好だし、案内のタイミングも適切。
地図は2012年版で最新だし、なにより完全オフラインで使えるのが購入の決め手だったのです。


もっと安いアプリでオフラインでも使えるったやつもあったのですが、それらはオンラインで一度ルート検索して案内開始。途中で電波が途切れてオフラインになっても続けて案内できますよっていうものなので、例えば山へ行った帰りなど、出発地点がオフライン環境の場合は役にたたねーんじゃないの?って感じだったのです。


つまり、遭難したら助けを呼べないソフバン使いのセレブにとって、そんな仕様は全くもって無意味なのです!!


というわけで早速タンクバッグのナビスペースにiPhoneを入れて、地図の見易さを確認。
日光の下だから見えにくいかな~?なんて思ってましたが

あやうく首を攣りそうになりました。

み、見えない!!信号待ちでちょっとうつむくなんてレベルじゃねー!!
タンクバッグの位置が想像以上に身体に近い!!なんてことに今頃気が付いた!!!!


これはなんとかしないとと思い、偶然見つけたのがコイツ。


DSC01938.jpg
GIVI ユニバーサルナビホルダーS950


iPhoneが良い感じに収まりそうなコイツならフルカウル&セパハンの赤うさにも装着できるかもしれない!
保証は無いけどやってみなくちゃ分からない!!
努力は必ず報われる!!!!



なんていうか、うん、ケース部分が想像以上にデカかったね。
もっとコンパクトだと思ってたよ。
結果?まぁ、かなり無理あったんだけどね。ぶっちゃけ失敗?みたいな?
とりあえず足掻いてみたから見てやってよ。うん、まじで。


(以下ダイジェスト)※ちなみにこの時点ではシガソケは未だ付いてません


DSC01914.jpg
カウル及びタンクに干渉しないようにアーム取り付け位置に悪戦苦闘。


DSC01913.jpg
ハンドルを完全に切った状態でも、何とかギリギリタンクとカウル(スクリーン)に干渉しないポジションを発見。


DSC01910.jpg
iPhoneよりもはるかにデカイケース・・・その厚みはiPhone3個分


もう見るからに無理ゲーだけど、とりあえず設置したからこのままナビ動かして6ヶ月点検のためショップまで走ってみることに。




20分後、熱でiPhoneが緊急停止


ボーゼンとしながらショップへ向かい、点検と同時に持ち込んだシガソケを取り付けてもらうことに。
無事に取り付けは完了し、通電状態も問題無し。


ケースは残念だったけど、電源は確保できたからいいか・・・(ナビアプリの電力消費量ハンパないです)
と思ったのも束の間、翌朝とりあえずiPhoneはタンクバッグの例の位置に突っ込んだままソロツーに出かけようとしたところ


通電しなくなっていました。




せっかくのお天気&連休だからと、泣きたい気持ちを抑えて奈良県十津川村名物『谷瀬のつり橋』を目指します。




iPhoneのバッテリーは、ナビ起動2時間30分で残り20%をきりました。。。
帰りはカンで帰ってきました(´;ω;`)ホウコウオンチナノニ




※ここまでのまとめ

ナビアプリ購入

ナビホルダー取り付け

シガソケ取り付け

シガソケ故障

そのままツーリング

悪天候と忙しさのためショップに行けず

やっと時間を見つけてショップに駆け込んだらお盆休み

盆休みあけてもやっぱり時間がとれず

この間ブログも放置(←今ここ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akausa250r.blog.fc2.com/tb.php/33-5e8cb059

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。