赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.10.07.Sun

緊急入院

やっちまいました。


交差点で信号待ちをしていて、青になったから発進して左折したわけですよ。
そしたら何かタイヤが溝にはまったような感覚になってそのままコテンッと・・・


なぜ転倒したのか理解できず混乱しました。
溝があった!?マンホールで滑った!?
でも、交差点にそのような形跡は無くワケが分かりませんでした。


とりあえずエンジンを切って、歩道に退避。
久しぶりにバイク起こしたけどやっぱ重いな~・・・とはいえ400と比べたら全然軽いんだけど。


落ち着いたら転倒の原因を考察。
しばらくして転倒時の状況を思い起こす・・・


そういえばクラッチ放してるのにエンストしてなかったぞ・・・???


そうです。1速から2速に上げたつもりでも実はNに入っているのに、Nランプは点灯しない・・・というのはうちの赤うさのあるあるだったのですが、おそらくこの状態が発信直後のシフトチェンジ時に発生したのだと思います。
ニュートラル状態で、しかも低速で左折進入したら、そりゃ赤うさの体重に押されて倒れるわ(´・ω・`)


倒れた拍子にチェンジペダルのボルト部がボッキリ。


IMG_0278.jpg
※普通は一体型なので転倒程度で簡単に折れる事はそうそうない。
今時ボルト留めなんてのは中華クオリティならではと整備スタッフ談。


カウルにも擦り傷が・・・
ただし一番ダメージがデカかったのはヘビーウェイトバーエンド。
写真はありませんが、先端部の一部がもげました。


IMG_0279.jpg
トヨタ スーパーレッド2が近似色だそうですね。情報ありがたき。


ちょっとショックな出来事だったのですが、今日は色々とタイミングが良く・・・


まず、転倒場所がコンビニの真ん前だったこと。
ロードサービスが来るまでの長い待ち時間も立ち読みで凌げます!
そしてそのロードサービスに申し込んだのが2週間ほど前で、つい一昨日カードが届いたばかりだったこと!!
ツーリングシーズンということで申し込んでおいて本当に良かった。


実際のところ折れた部分さえ直れば良い訳ですから、応急処置レベルで済み、レッカーは必要なさそうだったのですが、ロードサービスの要請を受けて駆けつけてくれた販売店スタッフさんから思わぬセリフが・・・


「ついでだからレッカーして、大改修しますか?」


え!?
ほんの2~3日前に電話した時は部品供給が少なく、うちのはまだまだ無理かもという話しだったのですが、聞くところによるとつい昨日、追加パーツが3セットほど届いたとのこと!
なんとラッキーなことか・・・もちろん返事はYes!!です。二つ返事です、ハイ(`・ω・´)
もちろんイージークラッチキットも一緒にお願いしました。


家の近くまで車に乗せてもらい、色々と話を聞かせてもらいましたが、この大改修、現場スタッフとしてはかなりタイヘンだそうで、運よく接客が無かったとしても丸々一日かかるそうです。
そういうわけでしばらく入院になりますが、今回の改修品適用車両はなかなかの快調ぶりだそうですので、これは期待せずにはいられません(*゚∀゚)=3ハァハァ



追伸:
先日取り付けたHIDのバラストユニットの取り付け位置を変更しました。
あの位置だと見栄えの問題も勿論ですが、インバーターがスロットルワイヤーに引っかかって、ハンドルを右に切るとエンジンが煽られる状態になる問題が発生したためです。


DSC02079.jpg
取り付け位置を探すためにフロントカウルを剥いでみた。
なんとなくトライアンフのストリートトリプルを思い出した。


DSC02080.jpg
このあたりに置けそうだ。
ボルト固定は難しいか・・・。


DSC02081.jpg
結局結束バンドにて固定。
カウルがはまらなくなったので、写真にある金属ステーは後に取り外し、完全に結束バンドだけの固定になりました。


雨にもかかりにくいし、見栄えも良くなりグッドです!!


コメント

2012.10.11.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.11.Thu

Re: はじめまして。

ひゃー!!
まさか、あんな田舎道で同じメガリ乗りに見られていたとは!!!!(恥)

ええ、そうです。
ロ○ソン前の何のへんてつも無い交差点で無様にコケていたメガリ乗りです(´;ω;`)ウッ

情報と言えるような情報は持っていないと思いますが、自分自身も色んなブログさんを参考にさせてもらってますので、知り得ることは積極的に発信していこうと思ってます。
また、メガリ乗りだらけのツーリングなんてのも憧れてますので(先日どこかであったそうですね)機会があれば是非参加したいと思っております。
その時にはまた、よろしくお願いします。
2012.10.15.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akausa250r.blog.fc2.com/tb.php/40-d1fb2ac0

 | HOME | 


