赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--


2013.01.06.Sun

アンテナ一体型ETC取り付け

昨年末、元日に初日の出を見るため、長らく放置していたETC取り付けに挑みました。


ETCは親父殿のイントルーダ(ドナドナ済み)から拝借したアンテナ一体型です。




か、カンチガイしないでよねっ!!べ、別に分離型を買うお金が無かったわけじゃなくて、たんなる資源の有効活用なんだからねっ!!




実はこのETC、赤うさ納車前にショップに持ち込んで取り付け可能かどうか見てもらったのですが、ハンドル周りに設置するのは困難だろうという判断に至り、行き場を失っていたのです。
それから数ヶ月、やはり諦め切れなくて再度ショップへ相談。
とりあえず配線処理とセットアップだけしてもらい、取り付け位置については自分で試行錯誤することとしました。(ほんとはダメっぽいけど・・・内緒です)


カウルに干渉したり、カード挿入口がトップブリッジに引っかかったり・・・あれこれ試行錯誤を繰り返し、やっぱりダメかと再び諦めかけたその時、何かのキャップがポロっと外れて何かのネジ穴が露わとなりました。


そして・・・


DSC02227.jpg
ハンドルミラー用のネジ穴???


なんとネジサイズがジャストフィット!!
まるでこのETCを取り付けるために生まれた穴だとさえ思えてきます!


電波がちゃんと飛ぶように、本体は真正面に向かせなければなりませんので、角度を丸座金で調整し、また本体を水平に調整します。
この状態でハンドルを左右に目いっぱいきっても、ギッリギリでカウル(ネジ)との干渉を避けられました。


DSC02226.jpg
ハンドルをきった状態でもカード挿入口のフタが開きます。




そしていよいよ元日。
ぶっつけ本番ではありましたが、早朝で車の通りも少ないのでテスト走行にはもってこいの環境です。


ゲートが近づき、しっかり減速して料金所を恐る恐る徐行・・・・・・




電光掲示板に『通過』の文字が!!


やった!やったよパパン!!




高速の降り口、また帰り道においても無事通過。
合格です!


これでツーリングがますます快適になりそうです。
いやぁ、およそ一年越しの計画完了です。ヨカッタヨカッタ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akausa250r.blog.fc2.com/tb.php/47-2dac3db5

 | HOME | 


