赤うさカルテ

赤のメガリ250r=通称【赤うさ】 常に不具合と隣り合わせな赤うさも2年目に突入!!不治の病と思われたエンスト病もなんとか克服し、その後の経過を記録として残していく所存であります(゚∀゚)

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.12.Sun

緊急入院!(2度目)

GWはツーリング三昧だ!

というわけで下北山村、名田庄につづいて、連休明けの公休日(平日)に三重県の青山高原までソローツーに出かけました。
この日の気温は最高26度ということで絶好のツーリング日和でした!


ところが走り出して30分程度・・・高速道路を降りて最初の信号で止まろうとしたところエンスト・・・
大改修後、エンスト回数は激減したのですが、それでも未だたま~に発生するので「いつものエンストか・・・」なんて思いながらエンジンの最点火を試みます・・・が、点かない。

おや?と思いながら路肩に停車し、キーを切って20~30秒おいてから再度スタートを試みるもやはり点かない・・・???

なんかいつもと様子が違うため、赤うさを路地裏に連れて行き三度点火を試みますが、ナント・・・!

DSC02478.jpg
路地裏で途方に暮れる赤うさ

先ほどは幹線道路沿いで騒音が凄かったので気がつきませんでしたが、セルを押したときの音が明らかにおかしいのです。

ビイィィィィィィィィイイイィィィィィン!!!!

(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

何度足掻いても再点火する気配はまるでなく、販売店に連絡をしレッカーを依頼しました。
現場へは店長さん自ら軽トラで駆けつけてくれました。

故障原因についての話を聞いてもチンプンカンプンだったのですが、どうやらスタータークラッチという部分のギアが完全にナメてしまっていると推測されるようです。
修理にはけっこう大掛かりな作業を要するとのことで、しばらく入院となりました・・・。

DSC02482.jpg
ドナドナされる赤うさ

ちなみにこちらの販売店ではそこそこの台数のメガリの面倒をみてくれているのですが、このようなケースははじめてらしく、部品の備蓄も工賃の目処も立たないため、後日連絡をいただけるとのことでした。

(うちの赤うさは現在メーカー1年保証がきれ、部品保証のみの延長期間に入っております)

部品代は保証が効くとして、工賃どんだけかかるんだろうと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしておりました・・・
また、50kmまではレッカー代無料のロードサービスに加入していたため、今回はレッカー代はかからないのですが、目的地付近で故障していたらと思うとゾっとする次第であります・・・
ちょっと高いけど、赤うさと付き合っていくならJBRの距離無制限のロードサービスにも入っておくべきかなと真剣に考え中であります。


そんな事態から2日後、意外と早く販売店からの連絡が入りました。
内容は故障原因はやはりスタータークラッチのギアの不具合で交換が必要だとのことですが、ここでなんと嬉しい誤算が。

今回の故障に関しては、特別にメガリジャパンがクレーム対応にしてくれるとのこと。
つまり工賃が掛からないということでした+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
しかしこれはあくまでも今回限りの特例で、次回は期待できませんと釘をさされます。

今回修理に使われる部品は不具合対策品ではなく、通常の現行パーツであることを考えると再発しそうな予感がビシビシと・・・不安だ。

結局費用はオイル代と消耗品代だけで済むとのことですが、いつ走行不能な不具合に見舞われるとも分からない赤うさ。やはり早い目にロードサービスを距離無制限に切り替えておくべきか・・・
2013.05.10.Fri

美味しいお蕎麦を食べに行こう!ツーリング

GW中のこと。
下北山村ツーリングにつづき、今度は福井県の名田庄という地にいってきました。

今回参加したチームは赤うさがきっかけで知り合ったチームということで、自分の中で便宜上『チームM(メガリきっかけ)』と呼んでいます。
ちなみに職場仲間は『チームS(職場)』です。

チームMは年始に近場ツーリングで初参加したのですが、その後何度かお誘いをいただくも仕事の都合で参加できず、実はこの1週間前にも開催された「メガリだらけツーリング」にも行けなかったのです。
超悔しい思いをしていたのですが、この日の2日ほど前に急遽連絡をいただきまして、久々に参加できることになりました。

車でよく遠出をするのですが、近畿県内をなかなか出れないので福井県は今回が初めてでした+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚ビバ!キンキダッシュツ!!

というわけで、往復250kmの旅の思い出を写真で振り返りたいと思います。

DSC02455.jpg
『道の駅ガレリア亀岡』で休憩。
さすがGW・・・道が混んでいたため予定より遅れをとります。

DSC02457.jpg
ひたすら下道と山道を走り『道の駅名田庄』に到着。
まだちょっと寒かったですね。トンネル内なんか特に。

DSC02456.jpg
旅の目的は「おいしいお蕎麦を食べに行こう!」ということで冷えた体を温めるべく、あったか月見そばをいただきます。
出汁がほんのり甘くて美味しかった(´ω`*) 

DSC02465.jpg
リーダー行き着けの喫茶店にて休憩・・・と思ったら雨が降ってきた!
今日雨降るなんて言ってたっけ!?などと天気予報に恨み言を言いながら雨が弱まるまで休憩をします。

DSC02468.jpg
小雨になってきたところでゆっくり走り出すことに。
さすがに身体が冷え込むので念のために携帯していたインナーダウンを着用します。
5月にダウンってどうよ・・・なんて思いながらも一応持ってきてて良かった。

DSC02470.jpg
下界は晴れていて夕暮れがイイカンジに・・・

今回は歳が近い人が多いこともあってか、前回以上にめっちゃ楽しかったです(o´∀`o)
シーズンはまだ始まったばかり!
次回が楽しみです。
2013.04.29.Mon

下北山村ツーリング

久々の休日の晴れ!
雨男返上か!?

さて、本日はかねてより約束していた職場ツーリング!!
(といっても休日出勤の関係もあり参加は3名)

嬉しくて夕べなかなか眠れず4時間ほどしか寝れていなBADコンディション!
6時に起きる予定だったのに二度寝してしまいハッと目が醒めると6時40分!!
よく目醒めてくれたもんだ・・・普通は起きないよ(;´∀`)


DSC02430.jpg

7時30分、第一集合場所にて後輩クンと合流。
実はこの時点で今回の目的地を二人とも知らず、とりあえず高速と名阪国道を1時間ほど走り、第二集合場所の『道の駅 針テラス』へ。


DSC02434.jpg

『針テラス』到着。まだ早い時間なのに、もう車とバイクでいっぱいです。

そして少し待っていると約1年ぶりの登場、ドカ兄さん!!!
今回の主催者です。


今日の目的地は『下北山村』とのこと。
はじめて行くところです(d゚ ω゚d)オゥイェー♪

ひたすらワインディングロードを走り続けるとのことで、腕に自信の無いのんびりツアラーのセレブは3番手に付き、あとからゆっくりと追いかけることにします。


DSC02435.jpg

しばらく走ったのち、室生龍穴神社にて小休憩。
この時期の朝はまだ少し冷え込み、メッシュジャケット+防風インナーでは寒く、念のため携帯していたインナーダウンに着替えます。
寒くて首・肩がガッチガチに・・・


DSC02439.jpg

またしばらく走り続け、のどかな川沿いで再び小休憩。
川は綺麗だし人気が無く静かでいいところでした。


DSC02441.jpg

11時30分、『道の駅 上北山』に到着。


DSC02443.jpg

ドカ兄さんの馴染みのお店にてお昼ご飯とします。
セレブは牛丼をいただきました。
どうやらここの店主も相当なバイク好きな様子で、店内にはバイクの模型がズラリと並んでいました。
そしてやっぱりここでも聞かれる大人気(?)の赤うさ。

店主「メガリどうですか!?」

ここはもちろん、メガリオーナーとして紳士的にお応えします。

「他人にはおススメできませんねぇHAHAHA」


DSC02445.jpg

昼食を終え、30分ほど走ったところでようやく目的地に到着。
『下北山温泉 きなりの湯』ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
ここがどの辺りかというと、奈良県と三重県との県境になるようです。
直線距離20~30kmでもうそこは海だそうです。

GWだというのにお客は少なく、露天風呂も広々と使え、のんびりとリラックスできました。
1時間ほど休憩したあとはお土産を買い、出発のための準備をします。

セレブは最近、簡易のニープロテクターを着けているのですが、そこに・・・

DSC02451.jpg

ミツバチがアタックした模様・・・・・・(( ;゚д゚))
挟まれてます。


DSC02448.jpg

さぁ、気を取り直して出発だ!!

と、その前に念のためガソリンを入れに行きます。
『きなりの湯』を出てすぐそばのGSにて給油。

・・・・・・ハイオク186円/ℓ
さすが山間部のGS、街中とはケタが違うんだぜ。


DSC02452.jpg

帰りは途中『道の駅 杉の湯川上』で小休憩をしたのみで、一気に『針テラス』まで戻りました。


本日の延べ走行距離およそ340km




く、首が痛い・・・
2013.03.25.Mon

突発的ソロツー ~月ヶ瀬梅林~

近頃、天候に恵まれないセレブです。
せっかく暖かくなったのに、休みの日に限って雨ばっかりヽ(`Д´メ)ノ ムキー
この日も前日までの予報では降水確率40%の曇り模様。
ということでまたもや一日中ダラダラ過ごすつもりで13時過ぎまで寝ていたのですが・・・


あるぇー起きたらなんか晴れてる?
一時的な晴れ間かと思ってご飯を食べながら様子を見ていましたが・・・




なんだか今日イケそうな気がするぅ~~~~~




実は前日に届いたばかりのおニューのメッシュジャケットを着たくてウズウズしていたので、思い立ったが吉日。
今年はもう行く機会が無いと諦めていた奈良県の月ヶ瀬梅林へ行くことに決定ε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛イソゲー




気温は18度。メッシュジャケに防風インナー着用でやや涼しい感じ。
メッシュにはまだちょっと早かったかもしれませんが、日差しがあったのでちょうど良い具合でした。


しかし、メッシュの風通しは良いですな~(*´Д`*)
夏もこれで勝つる!!




小一時間ほど高速を走り月ヶ瀬へ到着。




DSC02328.jpg
湖畔沿いは散り始めていました




もう少し走って山頂の真福寺へ。




DSC02325.jpg
月ヶ瀬梅林発祥の地だそうです




どうやら展望台がある模様。
展望台にはお茶屋さんがあり、テーブルも完備。




DSC02319.jpg
山頂は見頃です



展望台からは月ヶ瀬渓谷が一望でき、良い眺めでした。




DSC02318.jpg
意外と近い月ヶ瀬はプチツーリングに最適です




現在は梅祭りが開催中のようで、途中売店などが賑わっていました。
高速道路を使えば70~80分で到着できるので、ぷらっと走りたい時にはちょうと良いのですヾ( ゚∀゚)ノ゙




ぼちぼち陽が落ちてきたので帰ることにします。
夕方はさすがに冷えてきたのでインナーをダウンに着替えます。
あと少し。あともう少しだけ、早く暖かくなってほしいのです。
2013.03.18.Mon

おもらし

当直明けで眠いけどテニスのため30分ほど仮眠をとってお出かけ。


天気が良かったので集合場所まで赤うさで行くことにヾ(´^ω^)ノ♪




エンジンをかけて少し放置していると・・・


IMG_0367.jpg
緑色の液体がポタポタと・・・クーラント?


この漏れている液体が何なのか、知識がないとこういうとき困ります(;´д`)ゞ


IMG_0369.jpg
む、マフラーからも漏れてる???


とりあえず集合場所はわりと近場なので、メーターの警告ランプが点かないかをチラチラ気にしながら行くことにします。




2時間テニスで汗を流した後は、ひさしぶりに山を走ってみることに。
ちょー涼しいヽ(`∀´)ノ ウヒョー


エンジンを回す事を覚えてからは、エンブレを活用することで下りも以前より安心して走れます!!
(※ライディングとして正しいのかどうかは不明・・・)




1時間ほど走って帰ってきましたが、おもらしに関してはその後特に異常なし。
クーランと漏れは色んなところで報告があがっているので、うちのもとうとうキタのかな!?






そういえば、某ブログ様によると、近々新たなサービスキャンペーンもあるようですすね。
楽しみ(^(エ)^)

« NEW  | HOME |  OLD »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。